三国志大戦3についての質問です。
もうすぐVer3.59が稼働しますね。
当然のことながら新カードについて君主の皆さんは気になっていることでしょう。
そこで現在まで公開されている新カードのなかで、使えそうなカードとそのカードが入ったデッキを教えてもらえませんか。
ちなみに私が気になるカードはSR周喩(天下二分の計)です。
SR周瑜は私も結構気になりました。
手に入れたらR黄蓋の晴れ舞台を作りたいと思います(笑)
あと大いに欲しいと思ったのが魏のR衛カンと呉のR谷利。
前者は操術で白銀効果を付加でき、
1.5コストとは思えない働きを見せます。
スペックも5/5軍持ちと安定していて、
かなり使いやすいものとなると思います。
後者は操術で少しの間動けなくなる代わりに
乱れ撃ち&走らない剛弓とこちらもかなり強力です。
2コストで7/5勇軍とこちらも安定したスペックです、
崩射が無いのが残念ですがあったら壊れですので気にしません。
両者とも地属性なので地勢デッキの新たな選択肢としても使えると思います。
単色でも号令の裏の手として両者とも活躍してくれるでしょう。
まぁ操術スキルを鍛える必要が出てきそうですが・・・。
「天下二分周瑜」は実際に使うとさほどでは無い感もありそうですね。
武力上昇は+3の上、呉で速度上昇が付いても弓主体の勢力である事を考えると旨みはあまりないような気もします。
(まあ、一度も使った事ない&当ったことも無いのでその速度上昇値がイマイチよく分かってないのですが)
機動力が物を言うこのゲームに置いて速度低下は大きすぎる足かせだし・・・
それ以上に気になっているのが1.5コスト軍師シリーズの「SR郭嘉・地天共鳴」「SR龐統・天人共鳴」「R魯粛・人地共鳴」ですね。
使用士気は7の大型号令。
範囲内の味方の武力を上げる。対象が地属性の場合は天属性のコストに応じて、対象が天属性の場合は地属性のコストに応じてさらに武力を上がる。(郭嘉地天の場合、他も属性以外は同じ)
武力上昇値はコスト×2。
とウィキには書いてありました。
号令範囲で自身も範囲に含む事が前提(未確認)&総力戦でしか使えない号令なのですが、4コスト4コストでデッキを組んだら全員武力+8(多少の誤差で+7+9)のノーリスク号令と言うのはシンプルに強すぎると思います。(これ本当か?)
全員高知力軍師だから知力=効果時間も結構長そうだし・・・
1.5コストで武力3なのはせめてもの良心か?
個人的には主力号令役を「大徳劉備」「八卦諸葛亮」から「天人龐統」にシフトチェンジしたデッキがぱっと思いつきますね。
訂正>書いた後に知り合いが郭嘉持っていたので借りて使ってみましたが『本人は含まれない=6.5コスト分』でしたね・・・まあ効果時間は長かったしコレが妥当なラインか!
回答修正せずに敢えて残しておきます。
私がGETしたカードで気になったから即デッキ製作したのが「(セルベリアさん)孫尚香」と「(最終兵器ちせ)小喬」ですね。
どっちも「周姫」「流星小喬」のコストアップ上位互換。
セルベリアさんは素直に雄飛孫策と組んでみました!・・・ちゅうか、属性制限も付いたので他に組ませるカードが無い。
追加効果の遠弓&剛弓は冗談キツイ組み合わせ・・・城門にいるのが3コスト槍の孫策だし。
効果時間も7~8カウントあるので前バージョンの「SR孫皎」の弐連剛弓並に制圧力があります。
魅力・勇猛持ちの5・5覚醒と言うスペックも魅力的なのではと?
ちせは2コスト5・5の魅・射の時点で残念な娘スペックだが、最終兵器の起動時間が短かかったです。
・・・が、1回目2回目発動の時点での城ダメージは残念レベル、3回目でやっとまとも、4回目まで発動出来ると落城。
・・・・・・無理です!残念な娘一人抱えて、士気28も攻城計略に回すなんて無理です!
大喬お姉ちゃん並のロマンカードです。
素直に「SR貂蝉」で「傾国デッキ」組んだ方が強いです。
PS>新カードでは無いが「刹那羊祜」まだまだ使えます!
気持ち短くなったのは実感出来るレベルだが、ワンポイント計略なので体感で3Cあれば十分です。
ただ、今バージョンの変則的な号令デッキが増えると「ほぼ騎馬単覇者求心デッキ」では苦しくなるかもとは覚悟しています。
「R衛瓘・烈風の騎術」は大軍持ちのカードスペックは目を見張るが、効果時間が短めで士気5を使うほどの計略なのかと言われると疑問が残りますね。
デッキ組む側としては「羊祜」「衛瓘」「曹仁」「杜預」と悩ましい選択を強いられるのが・・・このゲームの魅力ってものですよね。
PS2>呉で「(かわうそ君)甘寧」の「伝染るん戦法」が流行しそうな予感が・・・
武力3槍で十分実用的なのに、毒の効果が想像以上に強かったので高コスト高武力部隊の城門攻城のサポート役で使うとシャレにならない威力だったよ。
効果時間も意外と長く、完全に「暗殺の陰謀」の上位互換計略だと言えます。
単独端攻城でも使えるがその場合は士気5が勿体無いと思ったけどね。
天下二分は確かに強そうですね。
この辺はセガはカード追加のたびに「あえて壊れカードを追加している」そうなので、始めのうちは「はいはい天下二分天下二分」な環境になる可能性が高いでしょうね。
ただ、この手のカードはヴァージョンアップごとに「天下二分はただの強カード」→「天下二分は選択肢の一つ」→「天下二分w」な運命を辿りそうで怖いですね。
個人的には人馬デッキが強化されるそうなので、
SR人馬、UC馬玩、C梁興、C成宜、?張横 軍師速軍と超絶再起
の史実人馬デッキ辺りが楽しそうです。
人馬に限らず騎馬単のネックであった攻城力を補えるというのはやはり大きいです。
武力-4は多少厳しいですが強毒とかもあるので何とかなるでしょう。
ホウ徳の枠は追加が予定されている群雄馬超も楽しいですかね。
後は暴乱が好きなので、R侯選の「寡愚の乱」が気になります。
全盛期羅憲くらいの武力上昇率なら高定と組み合わせて悪さできないかな、くらいには期待しています。
まあ士気8使ってやるべきなのかどうかは微妙ですけど。
調整次第でSR張遼と群雄SR馬超が涙目になるか、自分が涙目になるか微妙なのがSR馬騰。
書いてあることだけなら神速・全突の上位計略ですけど、問題なのは漢の地属性はゴミと言う事でしょうか。
再起にも超絶再起にも影響せず、次バージョンから再起の溜りが遅くなるので、人属性はある程度必須でしょうから、2コストの騎馬に優秀な人属性が追加されるかしないと転身再起を使用せざるを得なくなる、ってとこが問題ですかね。
デッキとしては、
SR馬騰、UC王子服、R孫堅、UC皇甫酈、R貂蝉 になりますかね。
違う意味で気になるのは追加の夏侯淵。
演武動画を見る限り計略欄に↑↓マークは出るようですけど、ラグが酷くて使った時に思っていないほうの計略が発動したら悶絶物だな、と。
特に次からは海外とも当たるみたいなので、その時のラグ次第では2.5コストが死んでいるというのでは…
その演武動画に出ていたのは夏侯淵以外は全員使用率100位には入りそうですね。
谷利、衛瓘は20位以内に入る可能性も高いでしょう。
其々弱体調整されていると思われる孫皎、羊祜の後釜に座りそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿