2012年3月29日木曜日

三国志大戦3のデッキ診断&アドバイスお願いします! 位は現在大尉です。 使おう...

三国志大戦3のデッキ診断&アドバイスお願いします!

位は現在大尉です。

使おうと思っているデッキをいくつか書きます。



①赤壁快進撃デッキ

快進撃孫策

赤壁周瑜


呂岱

小虎

小喬

軍師:陸遜・魯粛

テンプレ快進撃デッキです。

何度かプレイしましたが、快進撃と赤壁の選択にいつも迷ってしまいます…



②推挙無双デッキ

無双呂布

孫コウ

推挙

浄化

張魯

軍師:陸遜・陳宮

①のデッキよりは勝率はいいのですが、攻城が中々とれません。



③魏呉バラデッキ

疾風怒涛

文オウ

孫コウ

玄妙

浄化

軍師:陸遜・羊コ

反計の狙いや撤退させないようにするのが難しく感じます。



④唯我独尊苦楽デッキ

構成はまだ考え中ですが…魏延入りの7枚で考えています。現環境で苦楽は厳しいと思いますが、やめたほうが無難でしょうか?



現在の環境に1番適しているデッキやデッキの変更点、アドバイス等何でもいいのでお願いします!!

またデッキの扱いやすさ順に並べていただけると助かります!



どんな内容でも構いませんので、ご指摘、ご指導よろしくお願いします!







とりあえず①について>

デッキの構造上慣れたら(使用タイミングは別にして)計略を迷う事は無いと思います。

赤壁快進撃デッキは基本的には自分から攻められないデッキなので、守ってからのカウンターが鉄側。

相手が攻め上がってきた時にこっちも大型計略で対抗するのですが、

1・相手が固まって攻め上がってきた時は「赤壁」でまとめて焼いてしまう、そしてカウンター。

2・赤壁を恐れてある程度バラけてきたら「春眠」で眠らせて弓削り・1コストのサイドアタック+孫策中央突破でカウンター攻城。

3・どっちも恐れてバラバラで上がってきたら「快進撃」で一人づつ各個撃破、その後にじっくりと後続部隊でカウンター。



いずれにせよ、この3択で守られたら相手は涙目になると思います。



追伸・とりあえず④の苦楽>

「苦楽デッキ」の場合、弱体化したのはあくまで『低コスト部隊の攻城力』であって『直接の戦闘力』が落ちた訳では無いので、みんなが思っている程弱いデッキではありません。

むしろ『使うにせよ、対策を取るにせよ、時代は高コストの精鋭』の現在に置いて『露骨な苦楽デッキ・ワラデッキの対策カードなんて誰も投入しない』&『苦楽側は雲散・挑発等の低士気対策カードを自然に組み込める』事からも、デッキ相性の観点で考えるとむしろ強デッキの一角に食い込めるかもしれません。

また、数の暴力で攻めるのが苦楽デッキの本質である以上、「魏延」で自軍の人数を減らすよりも「太史慈」で人数を増やした方が良いと思います。








個人的に考える強さ、3>1>2>>>4

使いやすさ、1>2>>3>>>>4



デッキ自体は1、2、3ともテンプレ構成なのでこれ以上の変更点は個人的に好きなパーツを入れるか否か、程度のものです。

むしろ、拘りのパーツの結果弱体化するだけ、な構成ですね。



1つ目のデッキに関しては既に良い回答を頂いているようですから、これ以上の言及補足はありません。

携帯だから見られるかどうか分かりませんが、頂上なりのニコ動で検索すればいくらでも出てくるので、戦い方(計略の使用時)はそれで覚えても良いでしょう。



2つ目はやはり雲散の普及でかなり辛いでしょうね。

計略コンボに全てをかけているデッキの性質上仕方ありませんが、マッチングの時点でかなりの有利不利がつくので、それを容認できるかどうか。

攻城は基本的に武力28の呂布がどこかで一発とって、その後は知略+推挙+無双で守りきるパターンになると思うので、一発取りやすくするために成宜辺りを投入しても悪くないかもしれません。

連環・離間の呂布が大嫌いな妨害持ちはさほど使用率も高くないですし、浄化は諦めても良いかもしれません。



3つ目は、プレーヤースキルがダイレクトに反映されるでしょう。

そのデッキは崩射と突撃をかなり高いレベルで求められ、さらに玄妙入りだとそれらの操作をしつつ、主力計略をガン見して、それを反計して将来的にどうなるのか、のゲームメイク力を求められ…と正直貴方の腕がリアル太尉なら扱いきれる代物では無いでしょう。

もちろん、プレイすること自体は将来的に自分の糧にはなりますから演習などで遊んでみるのも良いでしょう。

ある程度慣れてきたら全国に出ても良いでしょう。



ただ、まあ確定事項で無いことを語っても仕方ないんですが、これらのデッキは3つとも後一ヵ月後に控えたバージョンアップでお亡くなる可能性が非常に高いです。

孫策、呂布の知力依存、疾風・弐連・大胆これらが全て弱体化予定です。

今からやりこんで自分のものになった頃にはデッキが終了、になりかねないので、正直3つともさほど薦められるかといえば微妙。



4つ目は苦楽は何故か自分は良く当たる(で良く負ける)ので、絶滅クラスでは無いでしょう。

ただし独尊は前述の通り雲散が多いので、どちらかといえばやめたほうがいいですね。

むしろ士気上昇速度が上がったことで、祖茂やら祝融やらの召喚使いを含めて6~7枚くらいでワラワラしてきたほうが嫌ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿