2012年3月29日木曜日

三国志大戦 五虎将デッキ

三国志大戦 五虎将デッキ

五虎将デッキをやってみたいのですが、



R張飛とR馬超は入れるつもりなのですが、

R黄忠とSR超雲はどちらのほうがいいのでしょうか?



できればそれぞれの特徴・欠点などをお願いします。







品・大尉レベルだったら黄忠の方を推奨します。



理由1>相手が呂布ワラ等、数の暴力で開幕から攻城を取りに来るデッキに対して柵で城門を死守する事が出来るから。

こっちの攻城力は高めだから少々の城壁ダメージはむしろくれてやってカウンターでの逆転を狙ったらいい。



理由2>知力5とは言え、張飛がいるのに黄忠相手にピン落雷ぶっ放すバカはいないから。

ただし周瑜の赤壁で五虎将2人以上まとめて焼かれるといろんな意味で死ねるが、それに関してはぶっちゃけ趙雲でも同じ事なのでポジショニング・軍師の再起で対処。



理由3>趙雲の剛槍はプレイヤーの槍撃スキルに依存されすぎるので根本的に初心者には勧められない、頂上対決で見てるような感覚のパフォーマンスは期待出来ない。



理由4>五虎将デッキは士気12を溜めたい&号令使用後に士気がゼロになるので士気6使うような重い計略に依存したくない、依存するのなら士気をバンバン使う事前提のバランスデッキを組んだ方が強いから。



理由5>一人高武力弓を入れることでプレイヤーの細かい所での操作負担を大幅に減らす事が出来るので、結果的に張飛の槍撃精度・騎馬2人の突撃精度を高める事につながるから。



理由6>城を絡めた守り(特に相手が中央突破を図った場合の城門死守の場面)で使う零距離は強いから、そして人数差を狙った端攻城に対する自軍城門前からの横弓での守りでも高武力で1コスト相手なら容易に落とせる・あまり動かずに一人で両サイドをカバー出来ると言う意味で有効だから。



理由7>逆に黄忠が敵城門に突っ込んで零距離ってのも強い(求心・神速等相手のデッキ次第では張飛が突っ込むよりキツイと感じる)からスタンダードな弓マウントにこだわらずに攻めのパターンを増やす事が出来るから。



デメリットとしては計略の使い所が馬超と被りに被ってしまう点ですね。



もちろん大軍の価値が高く、ハンドスキルに自信があれば殲滅力にも期待が持てる趙雲もアリです。

むしろ今の環境では効果時間が短くなりすぎて計略の使い所が大きく変わってしまった「当千馬超」の方が疑問で(前バージョンだったら効果時間が非常に長く士気をキープしやすかった=五虎将に繋げやすいと言う理由でも必須と言われていたが・・・)、「挑発張飛」「槍趙雲」「黄忠」「劉備」でも兵種バランスは取れている&計略の使い所に幅が出るので、この構成も頭の中に入れてみたらどうでしょうか?








正直趣味で分けていいレベル。





後は貴方のスキルやランクが全くわからないから一般論になるが、



・ダメ計が流行っている今素知力5は赤壁・オットセイで死ぬが、5軍は死ににくい

・奥義に回復奮陣や精兵集陣を考えているなら黄忠が優先

・槍撃に絶大な自信があるなら趙雲一択。ただし崩射が多い今特技で計略が無かったことにされる

・伏兵が居らず序盤に弱いこのタイプのデッキに柵は非常に嬉しい

・計略が小出しに出来る零距離は割と強いが、使うと歩兵同然



まあこんなもんですよ。

実際にどちらのパターンも見るので演習か何かで手に合う方を採用するべきでしょう。

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