2012年3月29日木曜日

三国志大戦のデッキ診断お願いします。 閲覧いただきありがとうございます。 現在...

三国志大戦のデッキ診断お願いします。

閲覧いただきありがとうございます。

現在2品降格危機です;;

今使ってるデッキは



SR孫策(快進撃)

R陸遜

C呂岱

UC小キョウ

C張ショウ



です。

どうすればこの先、また勝つことができるようになるでしょうか?

アドバイス等をよろしくお願いします。







「快進撃孫策」を軸にするのか、「英魂陸遜」を軸にするのかでデッキコンセプトにブレが生じているので、最大限にデッキパワーが引き出せていない感じがしますね。



「快進撃孫策」を軸にしたいのならば彼の生存率を飛躍的に高めるために「小喬」がいるのだから、撤退させる事前提の「陸遜」と矛盾が生じています。

個人的にはかなり古いベタデッキになるのですが、「相手が固まったら赤壁周瑜×ちょっとばらけたら春眠小虎×バラバラになったら快進撃孫策」の3択を相手に強制的に迫る「小覇王デッキ」が一番理にかなっていますと思います。



「英魂陸遜」を軸にしたいのならば「快進撃孫策」が暴れ回って撤退する所まではOKです。

その後の「英魂」って所で、2.5コスト落ちで兵種的に戦闘力を確保したいのに、低武力歩兵の「小喬」では殲滅力に乏しくろくに戦えないので戦闘力がある1コスト武将をこの枠で採用するべきです。

ただ現在の「英魂号令」は2.5コストよりも3コスト武将が落ちている時の方が武力上昇値=爆発力が圧倒的に高くなるので、撤退させたい武将は「快進撃孫策」では無くて「雄飛孫策」を採用する方がやはり理にかなっています。



個人的には一時代を築いたこの2つのデッキの良い所を合わせようとして組まれたデッキであると見られますが、コレでは足して2で割ったレベルに全然到達していないので、どちらかの要素にコンセプトを固めた方が良いと思います。








う~ん、まだ、基本を磨けば、ジョウショウぐらいまではいけると思いますが、デッキの編成はあってないと思います。ソンサクと組み合わせるならリクソンやめて、Rシュウユがいいと思います。何故か?攻められた時貯めてる時間が無いのとリクソンで上がってソンサクで敵陣で制覇しても、自身が撤退してしまい、攻城力が減ってしまい効果半減、じゃあショウキョウで消せばと思うでしょうが、しき二使いますよね。そのしき二が命とりになったりしてます。そのしき二を使わないことにより、次の全体強化が打てたり、火計が打てる事につながります。またロタイですがソンサクが撤退しないと効力が出ないですよね。ショウキンにすれば、しき軽くソンサクと計略を使った挟撃が出来ます。前半に攻撃チャンスを作り易いと思いますよ。最後に守るのは、火計があればいいわけですから、ちなみに火計は、ヘイグン連環に合います。武力全体にかなわないと思ったら、ヘイグン連環にして、距離をとり、出来るだけ削り連環からやっと出て来たところを、出来るだけ節約した火計を使って焼きます。前半にソンサクなどを使いわき攻城して、少しのリードして置くことが条件ですが、コウジュンなども焦らず、最後に焼きます。ヘイグン連環や火計は、乱用しては、いけません、しき12貯めとけば、少し粘ればもう一回打てます。二回受けてはさすがに撤退するでしょう、(英知は別です。)使わず凌げる所は使わず凌ぎます。ただ、迷ったら焼けというコウカさんの名言には賛成です。

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