2012年3月9日金曜日

正史 三国志で周瑜・魯粛・呂蒙・朱然・陸遜の五人の中で一番の功績(活躍)した人...

正史 三国志で周瑜・魯粛・呂蒙・朱然・陸遜の五人の中で一番の功績(活躍)した人物は誰だと思いますか?



理由も回答して貰えると有り難いです!







魯粛と周瑜の二人ではないでしょうか?二人とも甲乙つけがたいほど呉建国に貢献した人達です。

周瑜はいわずもがな、呉の大黒柱といっても過言ではないでしょう。

魯粛は演義でこそ劉備にヘコヘコする腰の低い男ですが、正史では若い頃から人助けのためなら自分を省みなかったり、孫策が独立した時、周瑜に請われて二つある蔵の内、ひとつをまるまる周瑜にあげるといった太っ腹な人物。

さらに剛毅で剣術の達人。いう事なしの英雄達です。








私は、呂蒙だと思います。



孫呉の夢であった荊州を見事な策略で取り、(ファンの方も多いでしょうけど)名将関羽を捕らえて蜀軍の戦力を大幅ダウンさせ

るきっかけを作ったからです。







魯粛でしょう。赤壁の戦いの基盤(同盟等)の功績が大きいと思いますよ。確かに美周郎(周瑜)も活躍したけど、問題も有ったでしょ。(計略等の失敗で)







私は、陸遜だと思います。

理由は、孫権に疑われても最後まで孫呉の為を思って行動したことなどがあげられます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E9%81%9C



http://www.geocities.jp/nsanada928/rikuson.html







(´・ω・`)/そりゃあ建国においても亡国の危機を救ったという意味でも周瑜が一番でしょう。







個人的な感情を込めると、魯粛です。

武力を使わず領土を獲得したからです。



周瑜が一番だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿