中国の三国志の登場人物であなたが一番共感、尊敬など出来る人物は誰ですか?またその人物のどのようなところに共感、尊敬できますか?教えて下さい。
周瑜
正史にも「長壮有姿貌」と書かれるほどの美形・立派な容姿。
そして赤壁の戦いという大舞台で最高軍事責任者になり、曹操の大軍相手に見事勝利を収めた。
先代の孫策の揚州平定にも協力し、劉璋を倒し、馬超と同盟して曹操に当たる天下2分の策などを見ても彼はすぐれた智謀を持っていた。
また魯粛や劉備の才を見抜き、登用・危険視する人物に対する慧眼。
そして三度杯が巡っても鈍らない絶対音感、「曲有誤周郎顧」と正史にあるほどの風流人。
程普との確執を、逆らわず身を低くして、後に
「公瑾殿と交わっていると、まるで芳醇な美酒を飲んだように、自らが酔ってしまったことに気がつかない」
と言わせて氷解させてしまうほど、人心を掴むのが巧み。
そして以外(?)にも袁紹と並ぶ名家。
奥さんが美人(これは;)
演義では道化になってしまっている彼。そんな彼も憎めなくて好きですが、
正史での遺言は涙ものです。やはり正史の彼の方が格好いい!
字数の関係で載せられず、リンクを張りました。
惜しむらくは、彼の寿命。(36)
あと少し生きていれば、大局は変わっていたと思います。
他は
品行方正がなっていないのを陳羣に指摘されながらもを改めない。袁紹との戦いで曹操に適切な助言をし、孫策や袁家の破滅を予想する神算鬼謀・千里眼を持つものの風土病で夭折、赤壁の戦いの後曹操に「奉孝がいれば………」と嘆かせた不良軍祭酒の郭嘉。
王佐の才を持つと謳われ、曹操にも「我が張子房(漢の高祖の軍師張良)」といわさしめ、容姿もよく名家の出身。郭嘉、程昱、荀攸などを推挙する人物眼もある。しかし漢王室が一番と、曹操が魏公につくことを反対したため、随一の功臣でありながら晩年は疎まれてしまった荀彧。
この二人についても語りたい…………800字って短い!
智将系で、美形な人が好きです。短命な人とか…
ありきたりな答えですが、本当に上記三名になりたいです。
短所長所、全てをもって好きです。
0 件のコメント:
コメントを投稿