2012年3月13日火曜日

三国志大戦デッキ診断お願いします。 昔少しかじったくらいなので、不安です。 R...

三国志大戦デッキ診断お願いします。

昔少しかじったくらいなので、不安です。

R周瑜が好きなので、赤壁をベースにしたいのですが。

最期の業火はどうも…。


GSR周姫

GR陸抗

R周瑜

SR孫コウ

UC張承

R孫権(手腕)

UC張紘

です。

SR小虎

も試したいのですが、総武力が…。

それか、天啓赤壁か雄飛と組ませるかで考えてます。

よろしくお願いします







基本的に呉は国柄、武力が低めなので総武力にはあまりこだわりすぎないようにしましょう。それよりもデッキとしてバランスが良いかどうかを考えてください。



現状のデッキは弓が多く、攻城できるカードが孫コウしかいません。が、彼は弓なのであまり積極的に攻城させたくありません。槍も1コスが一枚だけなので馬メインにかなり不利がついています。



選択肢に天啓赤壁があるのなら素直にそちらを選べば間違いはないでしょうが、それ以外のデッキとするなら



SR蛮勇

R赤壁

R手腕

UC黄蓋

UC浄化



軍師はそのままでよいでしょう。典型的な手腕赤壁です。



現在赤壁は以前ほど信頼が置けない威力になっており、また短縮されたとはいえまだまだ現役な天下二分が優秀とあって、あまり主軸にする計略ではなくなってきました。

赤壁以外にも選択肢を持たせ、赤壁を使うのならよりタイミングを慎重に。



小虎も範囲が狭くなりましたが、相性自体は良いのでパーツとしては十分に選択肢です。



・補足について

二分は武力上昇値こそ低めですが移動速度が上昇するというのが強みなので、強めの槍を壁として使いたいところです。二分でラインを上げ、名君で攻城を奪う「二分名君」は既にデッキとして確立されているので、こだわりがないのであればコス2槍は名君でよいでしょう。名君は攻城力こそ低下しましたが、幸い武力上昇値と攻城速度は据え置きなのでダブル号令としての価値はまだ消えていません。

馬を2枚採用するかどうかで二分は毛色が変わるのですが、馬を2枚採用する突撃重視型なら槍を消す崩射を一枚は仕込みたいところです。



SR名君

UC呂蒙

C全ソウ

SR二分

C孫静



馬3枚にする必要はないでしょう。これで槍の壁がより強くなり、突撃を決めやすくなりますし、しっかりダメ計も仕込んでいます。



馬を1枚にした二分なら呂蒙の枠を孫コウに、孫静は諸葛謹に変更します。



純粋に二分のみのデッキはそれだけで相手の攻めをいなせるプレーヤーが使うべきなので、質問主さんのテクニックは分かりませんが証40くらいになるまでは止めておいた方がよいでしょう。



R凌統

UC呂蒙

SR二分

C全ソウ

C孫静



二分で相手の攻めをいなしつつ攻城の隙を窺い、ここぞで周姫の攻略+二分+凌統で攻城を奪います。

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