三国志大戦デッキ診断お願いします。
昔少しかじったくらいなので、不安です。
R周瑜が好きなので、赤壁をベースにしたいのですが。
最期の業火はどうも…。
GSR周姫
GR陸抗
R周瑜
SR孫コウ
UC張承
R孫権(手腕)
UC張紘
です。
SR小虎
も試したいのですが、総武力が…。
それか、天啓赤壁か雄飛と組ませるかで考えてます。
よろしくお願いします
基本的に呉は国柄、武力が低めなので総武力にはあまりこだわりすぎないようにしましょう。それよりもデッキとしてバランスが良いかどうかを考えてください。
現状のデッキは弓が多く、攻城できるカードが孫コウしかいません。が、彼は弓なのであまり積極的に攻城させたくありません。槍も1コスが一枚だけなので馬メインにかなり不利がついています。
選択肢に天啓赤壁があるのなら素直にそちらを選べば間違いはないでしょうが、それ以外のデッキとするなら
SR蛮勇
R赤壁
R手腕
UC黄蓋
UC浄化
軍師はそのままでよいでしょう。典型的な手腕赤壁です。
現在赤壁は以前ほど信頼が置けない威力になっており、また短縮されたとはいえまだまだ現役な天下二分が優秀とあって、あまり主軸にする計略ではなくなってきました。
赤壁以外にも選択肢を持たせ、赤壁を使うのならよりタイミングを慎重に。
小虎も範囲が狭くなりましたが、相性自体は良いのでパーツとしては十分に選択肢です。
・補足について
二分は武力上昇値こそ低めですが移動速度が上昇するというのが強みなので、強めの槍を壁として使いたいところです。二分でラインを上げ、名君で攻城を奪う「二分名君」は既にデッキとして確立されているので、こだわりがないのであればコス2槍は名君でよいでしょう。名君は攻城力こそ低下しましたが、幸い武力上昇値と攻城速度は据え置きなのでダブル号令としての価値はまだ消えていません。
馬を2枚採用するかどうかで二分は毛色が変わるのですが、馬を2枚採用する突撃重視型なら槍を消す崩射を一枚は仕込みたいところです。
SR名君
UC呂蒙
C全ソウ
SR二分
C孫静
馬3枚にする必要はないでしょう。これで槍の壁がより強くなり、突撃を決めやすくなりますし、しっかりダメ計も仕込んでいます。
馬を1枚にした二分なら呂蒙の枠を孫コウに、孫静は諸葛謹に変更します。
純粋に二分のみのデッキはそれだけで相手の攻めをいなせるプレーヤーが使うべきなので、質問主さんのテクニックは分かりませんが証40くらいになるまでは止めておいた方がよいでしょう。
R凌統
UC呂蒙
SR二分
C全ソウ
C孫静
二分で相手の攻めをいなしつつ攻城の隙を窺い、ここぞで周姫の攻略+二分+凌統で攻城を奪います。
0 件のコメント:
コメントを投稿