2012年3月11日日曜日

三国志大戦3についてです。

三国志大戦3についてです。

SR周瑜(最期の業炎)を中心とした呉単デッキが作りたいのですが中々できません。

wikiにも業炎デッキはのっていなかったので(多分)

いいデッキを教えてください



できれば軍師もお願いします







メガ周ユを使う上で、最も問題になるのがその武力です。



以前であれば長時間武力上昇が続くRカクショウとの組み合わせが、現在であればSR疾風との組み合わせが頂上にも載りましたが、単色ということですので。



呉という性質上、スペックがよいカードは弓に固まり、しかしそうしてしまうとバランスが崩れ、とかなり難しいことになります。



バランス的には馬か槍が欲しいところですが、



R周泰ではまた自爆、SR蛮勇も自爆、Rリクソンでは合計5コストが開幕眠っていることになり不安



ということでRブンオウか、UC呂蒙という辺りになりますか。ただ、こうするとメインアタッカー枠の知力も不安になり、周ユを狙わずこの枠をダメ計で飛ばされると攻城が…ということにもなりかねません。一応組んでみれば



SRメガ周ユ

R文オウ

UC浄化

C太史享

R周姫orUC徐夫人(太史享を含め、要調節)

GRリクソン、GR諸葛謹



焼き払って文オウが攻城、徐夫人(から目覚め)でマウントという感じですか。このマウントが完璧に目指せるのであればコスト2枠をUC沈エイで勝負を決めるのもよいでしょう。どうせ伏兵が多いのですし、メガを使う以上夢を追っているので。








まあこいつがネタということを分かっての、デッキでしょうが、ネタならネタということで、英魂舞の大喬と組むといいでしょう。



デッキとしては

英魂大喬、メガ、2の祖茂、UC黄蓋、1コストの柵持っている人 軍師は再起と諸刃



基本コンセプトは踊った後業炎→身代わりの連打、ですね。

これなら士気8を使い士気バックは3.5、つまり実質士気4.5でメガキャノンを撃ちかつ周瑜復活…という流れが期待できます。



攻城は取れるならどこかのタイミングで誰か(ほぼ祖茂)を向かわせても良いし、最悪ラスト数カウントに決死か業炎で無理矢理取る形が理想ですね。

基本的に自分から攻めることは最後まで無い物凄い待ちなデッキになりますが。



上記の黄蓋と1コストを快進撃に変えると大喬以外全員自爆計略かつ英魂との相性が良い、というデッキにはなりますね。





ただ、知っているかどうかは知りませんが、業炎の勝率は平均して40%以下、下手をすれば35%くらいです。

恐らく貴方が使ってもそれくらいの勝率になるでしょう。

ロマンを追い求めるか、現実の証(か武勇)を追い求めるか、は貴方次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿