三国志大戦3のデッキについての質問です。
先日、三国志大戦を始めたばかりの初心者です。
今は呉単のデッキ(R周瑜、R孫権、U凌統、U黄蓋、C孫桓、軍師魯粛)を使っているのですが、どうもしっくりきません。
なので、呉単で初心者が扱いやすい、お薦めのデッキを教えてください。
複雑な戦況だと、上手く計略を使いこなせない(使い分けられない)レベルなので、それほど戦況に左右されずに計略を使っていけるデッキだと嬉しいです。
3兵種そろっているとありがたいですが、弓+槍だけでもかまいません。
4~5枚が理想です
あと、どうしても赤壁周瑜を入れたいので、これは外せません。
資産は全てでお願いします
まず、R周ユの計略をメインとして使うかサブとして使うかにより戦略が変わってきます。
メインの場合は、軍師C張昭の知略上陣を選択していかに赤壁プレッシャーをかけていくかになると思います。
その場合、主に自爆計略持ちと同居させる感じになります。R周泰やSR孫策といったところですね。
例として
SR孫策、R周瑜、R孫尚香、C祖茂(C董襲やC陳武など)、C闞沢(C淩操も)、軍師C張昭(ほぼ知略)
テンプレに近い形ですね。
知略推挙蛮勇、知略推挙赤壁で押していくデッキですが・・・初心者には厳しいのが現状なデッキです。
状況判断とハンドスキルがないと号令なしはきついですね。開幕は伏兵2体で槍を盾に騎馬で突撃して、うまく逃げるふりして伏兵踏ませます。んで、開幕憤激使ったりして城殴れたら後は知略推挙蛮勇、知略推挙赤壁でがんばります。(もちろん、無理にC闞沢の計略を使う必要はありません。相手にもよります)ただ、覇者求雲散のイク様入りには詰みますが(汗
サブなら手腕赤壁やガッチリ(手腕)赤壁、天啓赤壁といったところですね。初心者にオススメは手腕赤壁ですが・・・今使われているデッキはキツイので、
R太史慈、R孫権、UC張紘、R周瑜、C董襲、軍師はR呂蒙か魯粛、陸孫もあり(主に陣略だが、慣れるまでは再起でもおk)
なんていいと思います。柵2枚の伏兵2枚で開幕守れたらあとは弓マウントとってC董襲をつっこませます。あとは、相手固まってきたら焼いて、武力勝負なら手腕です。知勇赤壁なら知力5まで焼けます。
なにより呉は攻城を欲張りすぎてカウンターをくらってはいけないのでそこは気をつけてください。特に騎馬相手だと槍殺したら大変なことになります。あと、援兵は士気漏れの前や、相手(主に騎馬)を逃がしたくないときなどに使い無闇にうつのはNGです。
wikiをみるともっとたくさんデッキサンプルがあるので参考にしてみてください。
SR甘寧、R周愉、R孫権、C凌操、UC張コウorUC諸葛キン、GC張昭 辺りが妥当じゃないでしょうか。
本当は2コスの部分に太史慈辺りを入れたほうが安定するのですが・・・。
立ち回りとしては、号令を打って河賊の粘りでガッツリ守りつつ攻めるのが基本になります。
相手に阿呆が多い場合や呂布などが居る場合は、火計をメインに使いながら攻めましょう。
苦手な挑発などは浄化か転進すればOKです。
槍は乱戦させるのではなく、常に騎馬牽制用として自由に動かせるようにしてください。
馬は端攻城などを狙いながら、相手を翻弄する感じがいいです。
奥義は、基本は知略昇陣で号令のサポートに使います。
ですが、諸葛キンが居ない場合は、いざと言うときに帰れない事もあるので、相手のデッキに応じて転進再起を選びましょう。
後、戦況に左右されないという物は殆どありません。
キーカードが落ちれば、どんなデッキであろうと死に体になります。
なので、このゲームはスキルありきだと思っていてください。
周瑜が使いたいのに「複雑な戦況だと、上手く計略を使いこなせない」などは論外。
ただ何も考えずに火計をぶっ放しているようでは相手に勝ってくださいと言っている様なもの。
もう少しスキルアップしないといつまで経っても勝てないよ。
特に呉は計略命かつ平均武力が低い勢力なのに的確な現状把握ができないなら使わないほうが良い。
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