2012年3月18日日曜日

三国志大戦の質問です。兵力増援(周ユ)と集中増援(諸葛謹)、LvはどちらもMaste...

三国志大戦の質問です。兵力増援(周ユ)と集中増援(諸葛謹)、LvはどちらもMasterだとし8コスト全員人属性、4部隊だとします。

開幕85c前後で使うとしたらどちらの方が回復量が多いでしょうか?







どちらの兵略もゲージがMAXにならないと効果が大きく薄れます。

そして集中増援4部隊掛けは兵力増援よりも効果は若干大きいが、ゲージの貯まるスピードにも差が出るから差し引きゼロと言う意味で、この時間帯だと『低いレベルで大差無い・計算不能レベル』と考えています。



LV・ゲージがMAXの時で周瑜の増援で約50%[30%+(3.?%×6)]、諸葛瑾の集中4体で約55%[40%+(約2.?%×7)]と個人的には計算しています。



ついでに増援はMAX条件で「周瑜」「荀攸」「司馬懿」「徐庶」「禰衡」は全員50%と同レベルですが、兵略レベルの上限の差により「李儒」「司馬徽」は約53%、「郭図」は約60%回復します(彼だけ別格です)。

集中増援4体はMAX条件で「諸葛瑾」「逢紀」で約55%、「程昱」で約58%です。



「郭図」対「集中増援4体」の開幕発動だったら、お互いやはり低い回復量ですが「郭図」の方が確実に上回ります。



えって思って確認した所「必ず多い」とウィキには確かに書いてありました(確認した)が、例外が一人だけいますのでコレは間違いです。



補足>位=証だったら現在71です、覇者・覇王相手に楽勝できるレベルにならないと征覇王から上に上がっていけないからハードルが高すぎるので、この辺りで2ヶ月程止まっています。

あとついでに上記で「徐庶」と書きましたが、コレは「龐統」のウッカリ間違いですので訂正しておきます。



補足2>「増援」はLV初期での回復量が少なく、LVアップで飛躍的に回復量が増していく兵略であるので、『LVが低い間』は初期値が高いが回復量が成長で伸びにくい「集中増援」の方が安定するって言うのは正しいです。



補足3>昔は「増援」のゲージ増加速度が「早」だったのですが、現在(3.59時に変更)は「並」に変更されていますので、以前程開幕増援の効果が無くなった背景もあります。

昔だったら「マスター+8コスト+早」だったら85C位の時点でほとんど溜まりきっていました(80Cまでに溜まる)ので、効果が目に見えて大きかったのも正解です。








開幕85c前後で使うとしたら、兵力増援(周ユ)の方が若干いい気がしますが、言うほど差も出ないと思います。



4部隊ならば、開幕奥義使えなかったときを考えて集中増援(諸葛謹)の方が総合的にみて安定すると思います。







4部隊以下だと同じ兵略LVの兵力増援よりも回復量が上回る。



集中増援は4部隊以下のときならば兵力増援より集中増援の方が必ず効果が大きい。

ただし奥義ゲージのたまる速度の差が違うので、開幕増援を狙うには向かない。-----らしいですw

<集中増援の計算の仕方>

1部隊で100%--2部隊で65%--3部隊で55%--4部隊で40%

5部隊で25%--6部隊で15%--7部隊で10%--8部隊で5%

兵略+1毎に5-(部隊数-1)%回復。最低でも兵略+1毎に1%回復

最大で、

1部隊で145%--2部隊で101%--3部隊で82%--4部隊で58%

5部隊で34%--6部隊で24%--7部隊で19%--8部隊で14%

<兵力増援の計算の仕方>

基本30%+兵略+1毎に+約3%

最大で約55%回復



wikiよりです。



harukaosumiさんが詳しく書かれてるので参考にしてください。

wikiにも間違いあるんですねΣ;;ww



僕は 丞相 ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿