2012年3月18日日曜日

三国志大戦のデッキ診断お願いします。 ・SR周瑜(天下二分) ・SR孫権(人心の掌握)...

三国志大戦のデッキ診断お願いします。



・SR周瑜(天下二分)

・SR孫権(人心の掌握)

・R孫尚香(奮激)

・張承(旋略)

・凌統(孫呉)




天下二分の周瑜が使いたくて即席で作ったデッキです。この他にも良い案がありそうなので…良かったらみなさんの意見を聞かせてください。







まず天下二分を投入してデッキを作る場合は呉と言う勢力にも関わらず馬&槍メインで組むべきだと思います。

効果は劣化版の機略自在味方がけですが、速度上昇1.5倍は「槍が刺さらない&馬が2倍迎撃喰らわない」絶妙な速度なので槍が壁になって突撃する「昔ながらの基本的な戦略」がやりやすくなって武力上昇値以上の強さを発揮します。



下向きで使う場合は動かなくても攻撃出来る弓兵と相性がいいはずなのですが、機動力が命のこのゲームにとって武力がいくら高くても絶好の的になるだけで、特に周瑜本人の機動力がガタ落ちして役たたずになる兵種上の欠点がありますのでまず使わないと思います。



両方活かそうとすると兵種バランスがいびつになるので↓は捨てるコンセプトでデッキを組んだほうが強いです。



まず主力枠の2コスト馬だと一人で何とかしてしまう蛮勇孫策か、撤退しない超絶強化の一気呵成呂蒙のどちらかでしょう。



2コスト槍だとダブル号令となるSR名君孫権が第一候補だと思います。

号令コンボだと士気11使って武力上昇6はショボイ・・・様に見えますが、足が早くなった槍が攻城エリアに飛び込んで相手が対応する前に攻城を決めてしまう&スルーしようとするとあっという間に落城してしまうから全力で阻止せざるを得ないのは、三国志大戦は相手の城にダメージを与えるゲームと言う本質を考えると強いコンボだと言えます。



また文鴦の大胆奔放に二分を重ねるのもいいコンボだと思います。

が、コレは足が早くなりすぎて槍に刺さってしまうのを理解しておかないとあっさり迎撃喰らって涙目になりますのでご注意を。



2コスト枠&周瑜が全て武力関連の計略なので1.5コスト枠はダメージ計略持ちが欲しいです。

1コスト枠は馬で突撃するのを前提にする&士気を回せないから大流行中の管理人大喬は合わないと言う理由で崩射持ちをサポート役として採用させたいです。



デッキ1>

「SR二分周瑜」「SR名君孫権」「SR蛮勇孫策」「C火計全琮」「C孫静」

これだとどこかで見た事ある☆荀銀馬龍☆デッキだよなぁ・・・



デッキ2>

「SR二分周瑜」「SR名君孫権」「R大胆文鴦」「C火計朱桓」「C孫静」

ダブル2コスト槍採用で攻城力を重視した形。

12コストで大胆貯めスタート→士気を補充して発動→二分発動で一気にライン上げ→このまま名君も発動で超絶文鴦が城門にゴールで高速攻城ドカンドカンドカン!ってコンボはロマンにも溢れているのではないかなと。








まず、天下二分メインで使うなら人心入れて入れる武将縛るよりかは人心抜いて呉全体から選んだ方がいいと思います。新孫権あるならリョウトウを変えて、安定感でダメ計持ちのゼンソウ?かシュカンをショウコウもしくは孫権と変える。個人的には2.2.1,5.1,5.1の形のほうが安定すると思いますね。ダイキョウあるならダイキョウ、ないなら転身で1,5コスは周喩とゼンソウ、新孫権かコウガイと超絶の策かな。個人的な意見ですので参考程度に。

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