2012年3月21日水曜日

三国志大戦3デッキ診断

三国志大戦3デッキ診断

どうも、ただいま4品で孫武粘りを使っているものです。最近成績が下がり気味で、特に桃園デッキには相性が・・・



診断お願いします。



デッキ内容

SR甘寧

SR陸孫

LE周瑜

R周姫

UC浄化

軍師 ろしゅく 転身の爺さん



開幕は2枚の伏兵でしのぎ孫武からのがっちりOR天下二分



相手が超絶打ってきた昇華という感じでやってます。



変えた方がいいカードなどありましたら是非お願いします。







パーツとして何か悪いものが入っているわけではないので、これはこれで十分通用する孫武でしょう。



個人的には柵の一枚くらいあると孫武がよりためやすいので、あればあったほうがよい気もしますが、これで問題なく孫武がためられるのならそれはそれでよいでしょう。



桃園にたいしても、そのあとに粘りが使えることを考えればそれほど不利がついているようにはみえません。また、周姫も目覚めることができることも踏まえても、あまり負けるビジョンも見えません。



孫武を使うということは、あくまで孫武をメインに据えて戦うことを意識してください。二分や粘りなどの選択肢を採用するのは悪くありませんが、孫武デッキは孫武が使えない場面は大抵ジリ貧になって負けます。



しっかりと発動のタイミングさえ掴めれば、現状でも特にパーツ変更の必要もないでしょう。もし何か欠けているものがあるとするなら当然ダメ計ですが、この構成でダメ計まで仕込んで安定させるには二分を朱桓にする以外にはありません。周姫は何かしらの柵弓にシフトするとより安定するでしょう。



孫武はコスト配分やパーツの内容によって、いくつものパターンが存在します。が、大抵のデッキは「孫武からのもう一押しにつかう計略」と、「孫武が使えない場合の軸にする計略」の二つないし強力などちらかを仕込むのが基本形です。



レシピをいくつか提示しておきますので、自分なりに探求してみてください。



SR孫武

R周ユ

UC呂蒙

SR小虎

UC浄化

GSR周姫、GR諸葛謹



SR孫武

SR名君

SR蛮勇

C孫静

UC浄化orUCチョウテイ

GSR周姫、GR陸抗



SR孫武

SR名君

SR二分

C全ソウ

C孫静orR呉国太

GSR周姫、GR陸抗








なぜ桃園が難しいのかを考えると・・・

圧倒的に爆発性で欠けるためです



このデッキで桃園にあたった場合は、部が悪いのでしょうがないと考えるべきです

どのデッキでも、「しょうがない」局面が出てきます(私は麻痺矢だとゲームセット確定です)



切り替えて、桃園以外で考えましょう!

問題はソンブの使い方です。

ソンブ→がっちりをしても武力が上がるわけではなくてダメージ軽減になるわけです

相手からすると、ぶつかり合っても受けるダメージが変わらないわけです。

逆の立場で考えてみてください。例えば、ソンブ粘りの相手に覇者の求心を使うとしましょう。

その場合、乱戦しますか?おそらく、貴方は連続突撃をするはずです

なぜなら、粘りの分、士気差ができるので、突撃して時間稼ぎを選ぶと思うのです。



これは極端な例なのですが、粘りをぶつかり合いで使ってしまうと、自分の受けるダメージは減るのですが、相手にとってプレッシャー(脅威)ではなくなるのです。理由は上記のように、自分達が撤退するまでのカウント(ダメージ)に変わりはないので、逃げてしまえば士気差ができて有利になるためです



そのため、おそらく粘りの使い方がまだ上手ではないのが原因かもしれません。

的違いだったら恥ずかしいですが、振り返ってみてください。粘りを使った「後」、有利に戦いを運べましたか?



もし、粘りをそのまま使うのであれば、ソンブの前に粘りを使うのも手です。

溜めている軍団をそのまま放置するはずもなく、阻止してくるはずです。

発動できずに、何とか凌がないといけない時に粘りを使えば、後の武力差で何とかできます。

例えば、相手がそのまま突っ込んでくれば、ぶつかり合ってソンブという流れで逆転できますが、号令を使ってきた場合が問題です。そこで粘りを使えば、後にできる時間差と武力差で勝つことができます(号令の先だしの分、相手が不利になるので)



粘りをはずすのであれば、そこに天啓を入れるのが私のオススメです。

ソンブ→天下二分という選択肢はもちろん残りますが、ソンブ→天啓、天啓→再起→ソンブ(天下二分)もできます

特に天啓→再起→ソンブ(天下二分)の場合、相手が天啓対策をして疲弊しているので、ソンブだろうが天下二分だろうが、十分に押し込むことができるからです(再起再起の押し合いにならなければ)



また、天下二分→天啓でもOKです。



昇華はダメージ計略のないデッキにおいて超絶対策になりうるので、とっておくのもOKですよね。

もしダメージを入れるならアリエナイキャノンですが、アリエナイのでNGです



なんにせよ、粘りのタイミングと、天啓を入れた戦い

これを試してみてください(CPU相手に立ち回りを確認できれば、全国に投入しても大丈夫です。イキナリはやめておきましょう)



最後に、これはロマン的な何かですが・・・

終盤に守れば勝てる場面、士気を12ためておけば、ソンブ→ぶつかり合い→転進→天啓で守る鬼畜守備もあります。

余裕のある場面で、試しに(機会があれば)遊んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿