2012年3月21日水曜日

三国志大戦大流星デッキについてです。ちょっとデッキを考えてみたのですがどうで...

三国志大戦大流星デッキについてです。ちょっとデッキを考えてみたのですがどうでしょうか SR甘寧R(LE)夏候淵C賈華R(LE)荀イクR大喬(SR大虎)SR周瑜で
す。役割は、甘寧超絶と号令対策(経験上桃園、神速クラスでもこれで十分)夏候淵敵の殲滅 賈華召喚。荀イクダメ、妨害対策 コンセプトは、要塞型大流星デッキです。アドバイスをお願いします。







机上の空論どころか、ただの「夢物語」でしかないでしょうね。



大流星に限らず、舞系デッキ全般に言えることなのですが、

最近流行りの遠弓デッキにはどう対処するのでしょうか?

少なくとも1体は騎兵が欲しいです(神速系ならなおよし)。

また、粘らなくても反計すればいい話ではないでしょうか。

それが出来ないのなら、ジュンイクの価値は殆どありません。

開幕では槍が1体しか居ないため騎馬相手にはかなり弱いですし、

賈華の召喚用の士気はどこから捻出するのでしょうか?

基本的に士気の運用と計算がなっていないので、

デッキ云々よりも先にそちらを考えた方がよいです。



2つ目のデッキに至ってはもはや論外です。

武安国の必要士気は6に対して、敵部隊を「倒せれば」1体につき士気+3です。

相手が、使った瞬間に逃げれば士気の無駄遣いにしかなりません。

また、効果も武力+6とはいえ弓兵で自身のみ(効果時間も微妙)。

普通に神速騎馬にフルボッコされます。



トリッキーなデッキを考えるのは構いませんが、もう少し現実を見た方が賢明です。








まず、2色にすると最大士気が9になります。

最大士気から大流星使ったら残りが2、後8C何もできません。相手も9以上蓄まってるから、号令やダメ計使われて終了します。

柵が少ない→軍師は周愉と考えられます。場所の特定も容易です。



魯粛も士気2で1しか最大士気が上がらない。武安国は士気6計略、いつ使うんですか?3色だと同盟使って初めて大流星がうてる。その後どの計略で守るんですか?



はっきり言うと、机上の空論ですらありません。机上で結果が見えてます。

呉単で組むか、献策陥陣営と組ませるのがいいです。

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