2012年3月20日火曜日

三国志大戦3 デッキ診断お願いします。 最近、友達に誘われて始めた初心者です。 ...

三国志大戦3 デッキ診断お願いします。



最近、友達に誘われて始めた初心者です。



軍師

周姫&周瑜です

主に周姫(再起興軍)を使用してます。

武将は


孫権(若き王の手腕)

陸遜(英魂の大号令)

朱治(孫呉の祈り)

呂蒙(一気珂成)

黄蓋(決死の攻城)

です。

まだまだ初心者なので闘い方も、あまりわかりませんのでご指導お願いします。







陸遜が「英魂」となっておりますので、これは孫武ではないようですね。



とはいえ、これが孫武であっても英魂であっても、調整が必要ということに変わりはありません。恐らく「決死→英魂で手腕でダメ押し」という形を狙っているのでしょうが、なかなかに大型のコンボで、その割に爆発力が低く、全体的に決め手に欠ける構成になっていると言わざるを得ません。



ただ、「こうしたい」という考えは朧げながらも感じられますので、方向性は間違っていません。



まず、全体的な知力不足を解消したいところです。尤も、これはダメ計などでメインが飛ばされたときの保険の英魂という位置づけでしょうが、もし蒙ちゃんとコウガイが一緒に飛んだら流石の英魂でもひっくり返せません。そもそも英魂自体がかなり難しいカードで、最初の方にあまりお勧めはできないカードです。呉でありながら強力なダメ計が入っていないというのも、使いにくさの要因です。



最初の方には分かりやすく、かつ単純・強力な攻め手を用意したデッキを使うことをお勧めします。



SR孫コウ

R文オウ

R手腕

C朱桓

UC浄化



軍師はそのままでよいでしょう。



馬を一枚にして、槍と弓に強力なものを揃え、号令の撃ち合いに負けない構成にしています。基本は大胆からの手腕。これで攻城が入らないことはないでしょう。操作性も上がっていますので、使いやすくなっているはずです。超絶抑止のダメ計も当然仕込んでいます。孫コウが手に入らないのであれば、R太史慈でもよいでしょう。



戦い方は、これこれこうしろ、ああしろ、これにはこう動け、と言われてもぱっとこないでしょうから、まずは上記デッキを組んでみて(買える環境があるのなら、1000円もせずに揃うでしょう)、動かしてみてください。そうして問題を感じたら、またこの場でご質問をして頂ければ、それに応じて回答させて頂きます。








孫武手腕ですね。

弓3槍1騎馬1と構成が若干歪なので、朱治を槍兵に変えた方が安定すると思います。

選択肢は伏兵持ちの張紘、柵と魅力と妨害計略持ちの小虎が候補でしょう。



最高武力の呂蒙の知力が2なので、開幕は絶対に伏兵を踏まないことが最重要です。



防衛は手腕や一気呵成、足並みがきっちり揃えられるなら孫武+手腕が決まればまず攻城できると思います。



ガン守りで終了間際に決死の攻城で無理矢理一発もあり。



最初はWikiや動画等を見るのがいいと思います。

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