三国志大戦のデッキ診断をお願いします!
三国志大戦を始めて早5ヶ月、ただいま10品の私です。
現在使用しているデッキは屍孫堅、SR孫策、R孫権、孫桓、呂範で軍師は周瑜と陸遜を使い分けています。
全くと言って良い程勝ててなかったのですがこのデッキに変えて
やっと1勝したくらいなので…
何か御指摘等ありましたら是非お願いします!
デッキとしては戦えない屍ではないと思います。
しかし屍はそれ自体の難易度が高く、手数の足りなさが問題となります。蛮勇も優秀ですが稼働限界を迎えると逝ってしまうという点で難しく、少々デッキとしてテクニカルな印象を受けます。10品の方が扱うのは難しいでしょうか。
手腕をメインにするにしても、屍メインとしても、もうすこしマイルドなデッキしてみましょう。
SR孫堅
R太史慈
C朱桓
UC張コウ
UC韓当
屍メインで考えてみたデッキです。手数の問題は太史慈でフォロー、守りやワラに孫桓よりも強力な火を仕込んでみました。火に終始しても勝負できますし、屍で奪ったリードを火で守るという戦いもできます。
SR孫堅
UC呂蒙
R孫権
UC張コウ
UCゴサン
手腕との組み合わせです。死なない超絶を合わせて、号令の打ち合いにもそれなりに戦えるようにしてみました。火の威力も増しています。このデッキの場合は極滅も良いかもしれません。
・補足
屍を号令要員としてではなく、純粋な2.5槍兵として採用しているのなら、SR甘寧にすべきでしょう。
屍を採用するということは即ち、そのデッキは屍デッキというものになります。手腕はあくまでサブ号令です。手腕をメインで使われることが多いのならば、素直な手腕デッキを組みましょう。
R太史慈
UC凌統
R孫権
C朱桓
UC張コウ
GR陸遜orGC魯シュク
一応テンプレ手腕を提示させて頂きます。
屍で気をつけたいのが範囲の狭さと効果の長さです。孫堅が槍なのでライン上げが難しく、呉に多い強弓なしには敵城前で屍を使えないと思います。中途半端な位置で使うと城に戻られ時間を稼がれカウンターとなりかねません。また武力+10とはいえ2、5コストが撤退するので過信は禁物。
SR孫堅R徐盛C太史享UC孫桓R周姫
SR孫堅R太史慈R孫権C太史享UC張絋
召喚で手数を増やして押す型になります。とくに二つ目は屍手腕のほぼテンプレでしょう。+15は天啓をも蹴散らします。
軍師は周瑜。炎でも増援でも。
SR甘寧にしては?
いざと言う時にがっちり守ってくれます。
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